あぱれる男子のつぶやき

プログラミングを奮闘中

今日からまたブログをスタートしてみる

年号と空の写真です。


はじめまして、こんにちは。

そして、あけましておめでとうございます。

マサと言います。


本日2020年1月1日、キリよくブログをスタート、、
と言いたいところですが、本業が忙しかったという言い訳のため、4日からスタートです。

一応、下書きはいくつかできているのですが、せっかくなので、1記事目は今までやって来たブログのことなどを
メインに記そうと思います。

その後このブログの紹介、メインの記事という風にできる限り毎日投稿を心がけ積み上げていこうと思います。


ブログについて

ブログ

ブログを始めたきっかけ

元々、ブログ自体は2年ほど前から2回挑戦したことがありまして、その時に、はてなブログにも投稿はしてました。

初めてブログを始めたきっかけはアフィリエイトですね。

雑記ブログでも稼げるという甘い言葉に乗せられて、ブログをやってみよう!と思い立った訳です。

その時の選択肢として、

のいずれかで考えてましたが、広告が載せれて、管理などしやすいという印象を抱いたので、はてなブログを選びました。

そして2回の挫折

がっくり


初めは何となく 「初心者は雑記がオススメって書いてたし、趣味をメインに書こうかな」 くらいの理由で雑記ブログを始めました。

多趣味なので考えればいくらでもネタは見つかるはずなのですが、当時はブログを優先にするという意欲があまりなく、徐々に遅筆になり自然に辞めてしまいました。

2回目はその半年後くらいに、「 やっぱりブログでアフィリエイトをしたいな〜」 という意欲が再び湧いて、
「 前はマニュアルもなかったから、モチベーションをコントロール出来なかったんだ!」と言い聞かせ、色々と探してたどり着いた下○上という教材を買いました。

その時に始めたのがSeesaaブログです。やったことは、
Googleアドセンス審査を通すために雑記で25記事書く→審査通る→トレンドブログで30記事書く→ほんの僅かなアクセスを集める

この流れで3ヶ月ほど頑張りましたが、トレンドで初心者にもできそうなキーワード、となると芸能人のスキャンダルがメインになってくるんですよね。

( 私の勉強不足も大いにありますので本当にそうとは限りませんが自分にはそう感じました。)

別にそこまで興味のない芸能人の記事を書いても楽しくありません。

そして辞めました。


ですが、得たものもありました。

この時点で、

  • ブログアフィリエイトのやり方が何となくわかる
  • Googleでキーワードの検索ボリュームと流入の予測などが少し分析できる
  • 自分のブログに広告を貼れる

など、全くの初心者よりは少し知識を得ることができたのです。


挫折こそしましたが、分析の仕方を身に付けれたのと、アドセンス審査に通ったのはいい経験でした。
(これもその内記事にします)


今回が三度目の正直

Do Your Best


そして今回ブログを始めたのは今までと違って、「 もっとありのまま自分の思ったことを書こう 」

と思ったことがキッカケで、

多趣味なことが取り柄で、色々インプットしている分、「自分が今まで得てきた情報をアウトプットして他の方の役に立てればいいな」

と考えているからです。


ブログを書いて成功している人達はまず、楽しむことを大切にしていると思えました。

特に自分がもう一度この考えに至り、ブログを始めようと思ったのは、クロネさんとマナブさん始め、楽しく運営しているブロガーさんを見ていたのも大きいです。

kurone43.com



大事なことに気付かされハッとしました。

過去にブログで挫折したときは、稼ぐことに一番フォーカスしていて、
記事を楽しんで書くことや、誰かの役に立ちたいなんて二の次だったんです。

これではいけない。そもそも、人生楽しんだもの勝ちがモットーの自分にそんなことで継続できる訳がなかった。

何事も楽しくないと続かないですし、モチベーションも上がりません。

話は逸れますが、現在私はプログラミングの勉強をしていて、この日で94日継続できているのですが、
ここまで続いているのも、楽しいし、面白いからに他なりません。

もちろん、プログラミングを勉強する上で困ったことや、気づいたことなども
メインの記事として書いていこうと思っています。

なので、繰り返しになりますが、今回の三度目の正直のブログは自分が楽しみつつ、誰かの役に立つ記事を書くことを前提にします。(当たり前のことですが、、汗)

ブログにしろ、プログラミングにしろ、早く稼いでやろうとは考えておらず、精一杯楽しもうと思います。


おわりに

このブログ一発目の記事は、いま、自分がブログについて考えていることをメインに記しました。

正直、個人のメモのような物なので、この記事が誰かの役に立つとは思っていませんが、
同じような考えの方が共感してくれたら嬉しいなと思い綴っています。

徐々にクオリティを上げて行きたいとも思っていますので、よろしくお願いします。


明日はこのブログの方向性について宣言しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!


それでは。