あぱれる男子のつぶやき

プログラミングを奮闘中

ブログの方向性とコンセプトについて考えてみる

はてなと二人のビジネスマン


二記事目もかっちかちの真面目な人、マサです。

 
前回の初めての記事で、ブログについて考えていることをメインに記しましたので、今回はこのブログが誰を対象にしているのか、どんな記事を書いていくのかなど、方向性をざっくりと書いていこうと思います。


今回も完全に自分のための記事になってますが、ブログのコンセプトや方向性がズレていかないように、いつでも見直せるように、更新しつついずれはまとめ記事にできるように書いていきます。笑

私はこんな人


はじめまして

簡単な自己紹介

改めまして、マサと申します。

このブログ、「あぱれる男子のつぶやき」の管理人です。

ブログ名の通り、Twitterでのつぶやきのようにフランクな感じで記事を書いていきたかったので、
こういったタイトルにしました。

私は普段は某アパレルブランドで働いてまして、五年の経験があります。
( 終わりの方で軽く触れますので、ここは軽く自己紹介です。)

ブログについて自己紹介


ブログはテーマストアで探したNakedをインストールしてます。
(テーマの概要については下記参照)

blog.hatena.ne.jp


デフォルトでおしゃれだなぁ。。


ですが私もアパレル、というだけあってデザインなどの見た目はこだわりがあるので、
背景や細かいところはHTML/CSSを自分でいじって、少しだけ変えています。


それでは、続くブログのコンセプトや詳しい点については、5W1Hを軸に軽く書いていこうと思います。


ブログのコンセプトや方向性について

話は変わりますが、アパレルなどのブランドを設立するときにも、コンセプトやターゲット層を予め明確にしておくというのは、
とても大事なことです。

ということで私も、「このブログの基盤をしっかりさせたいな」という思いから、そのあたりを定めておくことにしました。


5W1H


自分なりにこう考えればいいかなと思いリスト化したものが以下です。

  • When, Where : いつ、どこでブログを書くのか
  • Why : なぜブログを書くのか
  • What : 何のブログを書くのか
  • Who : 誰に向けてブログを書くのか
  • How : どのようにブログを書くのか

いつ、どこでブログを書くのか


これに関してはほぼおまけです。少し脱線するので飛ばしてもらって構いません。

いつ は、朝起きてすぐです。

ちょうど自分のルーティーンというものを新たに習慣化しようとしているところでして、

  • 5:00 起床→朝の用意など
  • 6:00 ブログ作成
  • 9:00 プログラミング学習
  • 11:00 仕事に向かう
  • 12:00 出勤
  • 14:00 昼休憩。プログラミング学習続き
  • 17:00 夕休憩。晩ごはんとTwitterでアウトプット
  • 21:30 退勤。帰宅
  • 22:00 フリー
  • 23:00~0:00 就寝


といった感じで学習とブログの時間を半々で使いたいと考えています。
( 仕事がある時の一番多いパターンがこれですが、毎日この通りにできてません。反省です。。)


ちなみに、今年の元日はこんな感じでした。

  • 8:30 出勤
  • 11:00 昼休憩(45分)
  • 16:00 昼休憩(45分)
  • 18:00 夕休憩(30分)
  • 22:00 退勤。初詣に行く。


いやぁ、ブラックです!


どこで は、家ですね。


なぜこのブログを書くのか?


これについては、前回の記事で書いたことと丸かぶりになってしまうので、省略です。

www.appatwi.com


ようは、自分が楽しみつつ、誰かの役に立つ記事を書きたい

ということですね。

何のブログを書くのか


ここからが本題。前置きが長くなりました。。

このブログのコンテンツは、

  • プログラミング...学習での気付きや、自分が困ったことをまとめてアウトプットなど
  • ブログ...運営での気付きや、自分が困ったことをまとめてアウトプットなど
  • アパレル...アパレル店員がブログをやってぶっちゃけていることは稀だと思うのでその辺りと、この業界で働いていたうえでビジネスで使えると思ったことの情報のまとめなど
  • マインド...長年ビジネス書や自己啓発書で培ってきた情報や、自身の家庭のおかげで身についたポジティブ思考などについてまとめなど
  • その他


主にこの5つの要素で進めていこうと思います。

雑記ブログではありますが、ジャンルが偏ったり、違いすぎたりしないのではないかと思っての選択です。

誰に向けてブログを書くのか

正直、どなたにでも見ていただきたいのですが、、

普段お世話になっている、Twitterのフォロワーの皆様に読んでいただけるように、
役立つように、そこへ向けて書く。

と考えています。コンセプトにも誰かの役に立つように、と定めてあるので、ようは
自分と同じように困っているプログラミング、ブログ初心者
アパレル含めサービス業や、広義では今の社会に消耗している方
ネガティブ思考、自己嫌悪に悩んでいる方

少しでも届けばいいということです。

どのようにブログを書くのか


どのように、は難しいですが私の解釈では方法と頻度かな、と思ったのでそうすることにします。

方法 は、まずこの「はてなブログ」を使ってます。PRO版です。

ですが、元々はWordPressを使おうと思っていました。

これを使おうと思い、方向転換した理由として、

  • 自分の学習スピードではWordPressまで到達するまで結構時間がかかりそう
  • 特に学習分野であるプログラミングは早めのうちにアウトプットするツールがほしい

という2点です。

アウトプットするツールに関しては、QuiitaやGitHubなどがあるかと思いますので、順次並行活用する予定です。


そして、いずれはこのブログも自作のWordPressを使用したブログに引っ越しする予定です。


頻度 については、できる限り毎日更新を続けたいと思っています。

もしできそうになかったら、、Twitterで予告しますが、責めないでくださいね。


おわりに

このタイミングで更に自己紹介(飛ばしてOK)


プロフィール


上記では簡単な自己紹介でしたが、親しみを持ってもらうため少しプライベートな内容も記述してます。

趣味

インドア、アウトドアなんでもござれ、です。

インドアな趣味

  • 読書(ミステリー、自己啓発ラノベ、漫画)
  • 絵画(特に鉛筆のみor水彩。模写が得意)
  • アニメ(多いときで1クール15作品ほど)
  • ゲーム(最近は触っていないがPS2PS4までジャンルはいろいろ)
  • 料理(和食、野菜が得意)
  • DIY(道具一式は揃っている)

アウトドアな趣味

  • ドライブ(年間で2万Kmほど。日本中どこでも行く)
  • 旅行(海外も行きます)
  • ライブ(ロックにシティ・ポップにアイドルといろいろ)
  • カメラ(ネオ一眼で風景、ポートレートを)
  • 寺社巡りと御朱印(かれこれ7年)
  • キャンプ(道具一式は揃っている)
  • スポーツ(バスケットボールとスノーボードロードバイクがメイン)
  • カフェ(巡ってます)

こんなものです。あとは節約のためにやめたクレーンゲームや、長年触っていないギター、などですね。

特技

アパレルをやっているだけあって対人コミュニケーションは比較的得意な方です。

実はサービス業の世界にも接客の大会というものがありまして、全国大会で優勝経験もあります。

あと、ファッション、色彩、ビジネスに関する資格も6つ保持しています。

経歴

高校はそれなりの進学校でしたが、ファッションの専門学校に進学というチャレンジをしました。

その後就職。今は副店長として働いています。

野望と将来

同期の中でも異例の出世だったので、元々の目標であったマネジメントや育成管理などは思ったより早く学び終えました。
目標がなくなったので、転職しつつ衣・食・住の全てを経験し、
そのサービスの最大化にWebを用いることが目標。(そのためにプログラミングを勉強中)

ついでにワーキングホリデーも目標の一つ。

ここまでを4年以内に片付け、落ち着いたら結婚かな、と考えています。




これで少しでも私の人間性が伝わればいいのですが。笑

ちなみにTwitterでは絵文字が使えるのでテンションが高いですが、ブログのテンションが特別低いというわけではありません。
どちらも素です。

やっと終わり

これまでの長文、お読みいただきありがとうございます。

この記事と前の記事は自分に対して、今の考えをまとめることを前提に書いたものなので、
本当に日記です。笑
SEOも当然無視。

明日からはちゃんと記事もアップしていこうと思いますので、どうか末永くよろしくお願いします。


それでは。