あぱれる男子のつぶやき

プログラミングを奮闘中

【プログラミング学習100日突破】これからの覚悟の話をしよう

今回はブログ開設時同様に、SEOを全く無視し、文字と少しの写真だけで綴ろうと思います。

これまでとこれから

これまでにやってきたこと

まずは、プログラミング学習を始めて本日で100日が突破しました!

総計221時間からブログ時間の19時間を引いて、202時間

これには三日坊主の自分を褒めてあげたいです。

f:id:mmmouh8845:20200111224129p:plain


100日間と言っても、私がプログラミング学習を始めたのは9/1~です。

初めの方は休日に予定を入れてたり、仕事を言い訳にしたりして、勉強時間の確保を怠っていました。

意識が変わった12月10日

幸い、勉強開始の頃から時間の記録はしていたので、勉強しない日も含めて100日間がこの日で経ったのは分かって良かったです。

f:id:mmmouh8845:20200111215800j:plain

そしてやったことと言えば、

  • progate、ドットインストールのHTML/CSSの基礎と応用含め3周ほど
  • HTML/CSSの入門の参考書一冊を3周ほど
  • 模写コーディングを3回ほど

これだけです。

1日の勉強時間も1.5時間ほどで、これも「見える化」しているおかげで

「こんだけしか勉強できてないの、、?」

と自分にまざまざと厳しい現実が打ち付けられたのです。


そして、


「このままではいけない、自分も変わるんだ!」

と言い聞かせ、この日から本気で取り組むようになりました。

グラフの変化を見ていただけると分かると思います。

f:id:mmmouh8845:20200111220150p:plain
9/1~1/10まで


そして、この日までの勉強日数とこの日からの勉強日数を合わせ、
ちゃんと勉強した日の日数で100日が本日1月11日で経過したのです。


意識を変えてから、やったことは

  • 朝5時起きで勉強(割とできないこともあった)
  • Twitterで発信を多くした
  • #100DaysOfCodeを始めた
  • ブログの準備をして年始に始めた
  • HTML/CSSの理解をより深めるため、中級者向けの教材を使って、模写コーディングを5回以上行った
  • オリジナルの制作物を2つ作った

これくらいですかね。

Twitterで宣言もしてました。

これからの目標設定

特に目標設定は短期(毎日)、中期(週~月)、長期的(三ヶ月~半年)な目標設定と、
三段階に定めるべきなので、明確に設定しようと思いました。

長期目標(+継続すること)

  • 更に新たな言語を学習
  • 読書
  • 朝5時起き(継続)
  • 週30時間の勉強(継続)
  • 毎日ブログ投稿(継続)
  • 案件獲得

特にプログラミング学習においては、

  • 1月中に環境構築の基本(command line、Git)とFirebaseを使った制作物の公開とBootstrapとSass

更に毎月1~2つのオリジナル制作物のアウトプット。
これを目標にして動きます。

また、朝5時から起きて用意をさっさと終わらせ、
仕事までの時間と休憩時間を合わせると1日5時間は学習に当てられるので、
5時間の学習と2時間のブログで毎日継続するのが理想。

短期目標は毎日の朝晩に宣言とその結果報告をTwitterとコミュニティで、
中期目標は宣言を週初めと月初めにTwitterとコミュニティで、
それぞれ行おうと思っています。

ゴールをどこに見据えるのか

転職です。5月退職とTwitterには書いていますが、おそらく5月頃から有給消化に入ると、
50日くらい休みになるでしょうから6月末でしょうか。

これから先のこと

なりたい自分とは

少し哲学的ですが、私の中でなりたい自分とは大切な人に囲まれ、
楽しみつつ仕事をして、やりたいことに時間と場所の制限を設けない
生き方ができること
です。


現在の自分は疲弊・消耗している自覚があり、ちょっとしたことでイライラしてます。
原因は明確で、今の仕事の退屈さ、業務量と、会社の冷遇具合に嫌気がさしているから、ですね。

こんな自分とはおさらばしたいですし、何より一度きりの人生我慢だらけなんてことは嫌なので、
精一杯今を楽しく生きようと思っています。

やるべきこととやりたいこと


最近はこのプログラミングとブログの両立がすごく楽しい。

元々、最初の記事でも書きましたがかなりの多趣味なので、意識を変えて取り組む前は
趣味の時間も大事にしてました。

ですが、最近はテレビもつけず、出かけるのも最小限にし、空き時間をほぼ学習にあてています。

ここまで没頭できているのも楽しいからに他なりません。

ブログも、昔は2000字書くのに何を付け足そうかか悩んで楽しみもせずに書いていましたが、
今は気づいたら3000字を超えるようにもなってきました。

これも楽しいから書きまくれるんです。

挫折しないようこれから先も楽しんでプログラミングとブログを両立しようと思います。

www.appatwi.com


おわりに


今回はこれからの目標を自分で明確にしつつ、追い込みをかけるために、自身へのメッセージとして書きました。

順当にこのままいけば、4月前に今の#100DaysOfCodeが終わりを迎えます。

その時にまた、結果報告という形でこういった記事を書こうと思います!



それでは。