あぱれる男子のつぶやき

プログラミングを奮闘中

【2020.01】運営の途中経過を振り返ってみる

Twitterとブログとプログラミングを続けている今現状。

それぞれの途中経過を記すために個人的に振り返っていこうと思います。。

ブログ

現状、実績がどんなものか

数字がどんなものか見てみます。

f:id:mmmouh8845:20200203084653p:plain


未だに見方がわかっていない。笑

とりあえず、はてなブログを開設してサーチコンソールを入れただけなので、こういった管理はきちんとできていないのが現状です。数字も低い!

はてなブログの方で見るともう少しグラフが分かりやすいですね。

f:id:mmmouh8845:20200203085358p:plain


また、昨日2/2でちょうど30記事投稿しました!
少しずつですが充実してきました。

しかし、とりあえずの目標である100記事まではまだまだ。
これからも積み上げ続けたい。

過去に挫折したときはちょうど30記事くらいで辞めましたので、モチベーションが続いてるのはいい傾向です!

頂いたコメントまとめ

ありがたいことにTwitterから見ていただいていたりするもので、本当にフォロワーさんには感謝です。。

このブログを始めたのも誰かの役に立てばと思い立ったからなので嬉しいですし、モチベーションも上がります。

ということで、Twitterでいただけたコメントを勝手にまとめました。


コメントいただけるだけでニマニマしてます。
本当に発信していることを肯定されるとモチベーションが上がりまくります!
いつもありがとうございます!

現状、ブログの課題


ブログの課題としては、

アドセンスとアナリティクスをしなかったこと

アドセンスも数年前に取得したから使えるのに何もせず、、

また、アフィリエイトは敬遠していたのですが、
「ブログで物を紹介する時なんかには分かりやすいリンクがあった方がユーザーのタメだなぁ」と思いつつ何も考えてない状態、、

ということで2月度なるべく早くここをやるべきですね。がんばります。


②毎日投稿を若干怠ったこと

意気揚々と今年は毎日投稿をする!と宣言したものの、1日遅れなどが続く始末。。


予定がある日に遅れてた印象です。

ですので、プライベートとの時間の両立も課題となってきます。


③時間の使いすぎ

勉強しつつその時にメモした内容を自分の言葉で置き換えてブログにする、というのを当初掲げた1つのコンセプトとしてやってきてますが、ブログに時間を掛けすぎてました。。

ですので勉強時間が減っているという本末転倒な事態になっています。

もう少し、時間管理に気を配るのも課題の1つですね。


Twitter

それなりに発信しているつもりの1月でした。

12月まではプログラミングの学習面での気づきをたくさんツイートしていたので、フォロワーさんの伸びも良かったですが、上記でも書いたように1月はブログに注力しすぎていた為(プログラミング:ブログ=3:7くらい)、自身のフォロワーさんをターゲットにし、発信してこれなかったように思えます。

これはかなり反省。。

それでもTwitterを始めてからもうすぐ3ヶ月という短期間で600名近い方と繋がれたのは凄くありがたいことです。

また、1/12からは2児のパパさんのアプリをインストールさせていただいております。


こんな感じでブログにもサッと貼り付けられて超便利です!重宝してます!
ありがとうございます。

フォロー/フォロワーの履歴のグラフです!

片思いチェッカー for Twitter
https://play.google.com/store/apps/details?id=xyz.friegen.twitter.kataomoi.checker

f:id:mmmouh8845:20200203235704j:plain


ついでに初の経過振り返りなので、フォロワー遍歴をまとめてみました。


  • 11/25に100名突破


  • 12/12頃に200名突破


  • 12/23に300名突破


  • 12/31~1/1頃に400名突破


  • 1/15に500名突破


  • 本日2/3で599名

こう見ると徐々に上がっていきつつ少しムラがある感じでしょうか。
もっとフォロワーさんの役に立つツイートでTLを盛り上げたいですね。

かといってSNSに注力しすぎるのも本末転倒なので、ダラダラとTwitterを触るのだけはしないように気をつけよう。

プログラミング

相変わらず面白くてずっと継続できています。

少し遅れ気味ではありますが、元々「短期間でやってやろう」というよりは「長いスパンで確実に知識をものにしてやるぞ」といったスタンスですので、あまり気にはしてません。

ただ、フォロワーさんの成長スピードが早すぎて「これは挫折する人の気持ちも分かるわ~」と勝手に思いつつも気にはせず日々作業しています。

勉強時間はこのときで123h


そして、1/11の約1ヶ月前で100日経過。


本日2/3で121日で300hを超えてますが、ブログだけの時間も含んでいるので、20h~30hは引いていいくらいかな。

だいたい、280hくらいでしょうか。

f:id:mmmouh8845:20200204003415j:plain

f:id:mmmouh8845:20200204003400j:plain



言語はHTML、CSS、Bootstrap、Sass、Jquery、Git、あたりですが1月はGitを使うことと、Bootstrapを使うこと、そしてこれらの記事を書くことをメインしていましたね。

2月は黙々とコーディングする時間も多く作りつつ本格的にJavascriptをやっていきたいので頑張りたいと思います!

おわりに


以上が経過報告です。

また、2月度は3/1頃にあげようと思いますので、目に見える成果を書けるように更に努力の積み重ねを進めていきたい。

あ。読書も開始しないと。

やることは多いですが、それだけ充実した学習生活を送れているということ。

感謝です。




それでは。